リフォーム・店舗開業をお考えの方!一括見積もりで効率よく工務店を比較しませんか?

工務店と聞いて、実際にどのようなことをするかご存じでしょうか。
ここでは工務店の活用の仕方、また条件にあった工務店の探し方をご紹介します。

 

◆工務店の利用目的
工務店には主に以下の3つが主な利用用途となっています。
一般の家から店舗など経営者向けなど、建築に関係することほとんど対応できるといっても過言ではありません。

(1)家を建てる
(2)リフォーム
(3)店舗を開業

また工務店といっても、少人数で地域密着して経営している店からフランチャイズの加盟店、自社ブランドで営業している店までさまざまです。

(1)家を立てる
工務店ではハウスメーカーと違い、間取りやデザインなどを実際に工事する職人さんと創り上げていくことが多く、家にこだわりがある人におすすめです。
大手のハウスメーカーはある程度住宅商品が決まっており、選択することが多くなることと比較して自由度が高くなります。

(2)リフォーム
長年家に住んでいると、リフォームが必要になります。
屋根や外壁は常に雨風にあたっており定期的に塗装のし直しが必要です。
他にも雨漏りの修繕、キッチンの入れ替え、バリアフリーの取り入れなどさまざまなリフォームが考えられます。
工務店ではこのようなリフォームを依頼することができます。
地域密着であることが多く、依頼するとすぐに来てくれることが多いのが工務店のメリットです。
また直接工事する人と、打ち合わせをできるのも特徴的です。

(3)店舗を開業
店舗を開業する時、内装やデザインなどにこだわりがある人が多いのではないでしょうか。
そこで工務店に内装工事などを任せることによって、職人と入念に打ち合わせをしながら進めることができます。
また工務店は地元密着の店が多く、その街のイメージにあった店舗作りをしてくれることでしょう。

 

◆工務店によってサービスが違う
ハウスメーカーはある程度CMやショールームなどでイメージしやすいのですが、工務店の特徴を掴むのは容易ではありません。
基本的に一軒ずつ連絡して、打ち合わせをしたり見積もりを依頼したりするのが一般的でうが、それでは手間がかかってしまいます。

そこでおすすめなのが、『全国工務店比較センター』です。
住所、工事内容などを入力して条件にあった工務店を検索し、一斉に見積もりを出すことができます。
リフォーム・店舗開業するとき、コスパで考えるなら『全国工務店比較センター』をご利用ください。

詳しくはHPをご覧ください。